2019年5月24日金曜日

EMBOとHCA 東京お台場にて

今週、5月20日から24日にかけて、EMBOシングルセルワークショップ(20日〜22日)、Human Cell Atlas General Meeting(23日、24日)がありました。これは国際学会。ということで本社からもCEOをはじめスタッフが数名来日しました。

私はマーケ担当なのでこういうブースとかを代理店さん(スクラムさん)と作ったり、
我々のブース
 こういうGiveawayとか、
これはUSBです
ブースでのLucky Draw(くじ引きなどでプレゼントが当たるアレ)を企画したり、
みんなで写真を撮ってシンガポールに送ってSNS(ツイッター)に載せてもらったり、
私もちゃっかり写ってます。私の隣の隣の隣がCEOです。
スポンサードトークのテーマはSingle Cell Immunologyで、本社VPに話してもらいました

ランチョンセミナーでは本社のプロダクトマネージャーに話してもらいました。司会は私。ちょっと緊張した
こんなことを行っていました。

みんなブースでのお客さん対応も行っていたから、終わって、どっと疲れが。
EMBOはこのような内容 ウェブサイト
でした。ツイッターの #EMBOsinglecellbio  #humancellatlasのタグも追って見ると面白いですよ。
EMBOは事務局発表によると320名(167名は日本から、153名は海外から)が参加されたそうです. 

HCAでもそうでしたが、シングルセル解析はだんだんSpatialな情報の発表も多くなってきました。これは組織の「どこで」発現していたのかを大規模に知ることが技術的に可能になってきたおかげです。10xでもこの分野はいち早く取り込み、Spatial Transcriptomics社の買収によって今後大きな貢献をすることになるでしょう。今から楽しみです。


さて、私たちは6月28日(金)、東京秋葉原で10xユーザーグループミーティングを行います。国際ゲノム会議の翌日です。こちらもぜひお楽しみに!
詳しくはこちらを参照ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿